えり
>鈴木大拙の教え
>絶対的主体性領域とはすなわち自己の棲家(すみか)である。”棲(す)む”というのも厳密に言えば当たらぬ。なぜかと言えば、棲むというのも自己の静止した姿のみを指摘するからである。自己とは絶えざる流動であり変化である。(すんでない(笑))

絶対的主体性領域って何かわからなかったのですが、無意識を見ている自分がいるところかなあと今朝思いました。
2024/07/22 07:36:59
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アン
>キュウリの長さ
あはは、測ってるだけで楽しいなんて、素敵です(笑)キュウリめちゃ可愛いです。茎、立派です〜。
2024/07/20 08:05:14
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愉利
>鈴木大拙の教え
あはは(笑)ジジイの原文ママだとスゴイ覚悟で困難を乗りこえる必要がありそうな‥道具をすてなくていいと思うけど(笑)‥で、ちょっと近づける気がする(笑)川下りだって、カヌーじゃなくてタイヤでいいジャン‥みたいな。
2024/07/19 21:47:25
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愉利
>フロムの教え
フィルターは人間の性質でもあるのだなぁって思います。文明社会で生きていくうえで、標準装備(爆)されてるみたいな‥知らないまま身につけていることに気づくきっかけに出会うのもその社会のなかにある‥なんかフシギだな〜〜って思います。
2024/07/19 21:46:37
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あかり
>フロムの教え
両親以外のフィルターはもっと複雑な現象に関するものであると。。
我々は・・社会的な思考の型と相容れない意欲に気づくことを抑圧するだけでなく、”ヒューマニズム的良心”も抑圧しようとすると。。
我々は集団だと思いました。。
社会も集団。。

そして、相入れない意欲は個。。

もりけんさんは、戦争が起これば・・、あるいは改革派の極地とか・・、戦争が無くならない原因のひとつは、人間のこの性質かもと。。
そうだろうなあと思います。。

私は集団が嫌いです。
集団に良心はなく、個を排除しようとする力が働いていると思います。

でも仲間はずれになりたくない性質があるから、どうすればいいかワカラナイと。。

もりけんさんの独り言で、フロムを好きになれたのは、すでに余生に入っていたからと。。
余生は、社会的な死だと思いました。

だから、三次元はどこでもいい。。

だから三次元の何にもしがみつかず、運命のままに流されて、生き方なんかどうでもよく、運命を探究できているんだと思いました。

ちょっとでも社会的に死んだら、個が出てきて、余生を遊べると思いました。
2024/07/18 04:43:09
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アン
>鈴木大拙の教え
主観で行くって恐いと思いました。科学的根拠なし。。自分で責任を取らなきゃいけない。。孤独になってしまうと思いました。 不思議研究所、めちゃくちゃスゴイです。
2024/07/16 08:25:04
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和佳
>フロムの教え
親子は、親がフィルターにはなったり、社会的フィルターを広げたりするんだなと思いました。その親も親がいて、祖父母フィルターが親のフィルターを育てたり広げたりしてきたんだろうなと思いました。そういうフィルターが時間の中で幾重にも重なってきて…そうなると、フィルターがないって状態はありえないし、知りえないし、フィルターがこうなってる経緯も実態もよくわからないし…と思いました。フィルターが無意識の方ってのはそういうことなのかなと思いました。
自分というものまたは自分達についての研究にすごく難しさがあるのはそういうとこなのだなと思いました。何をもってして今ここにいる「自分」述べたことになるのかがすごく難しいと思いました。
2024/07/15 02:40:15
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愉利
>用水路から畑のタンクに水をくみ上げられるか?
♪用水路への視点が農夫のようで農夫でない(笑)バケツやジョーロじゃなくて、モーターで汲み上げられるか?!リケイな感じ‥経営者っぽくもあります。バッテリーとホースで‥テスト中‥清流もドキドキの初体験♪かもしれません。。なんか周囲の環境からも注目されてるような気がします。。
2024/07/14 21:57:26
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愉利
>フロムの教え
えー、無意識に留まる‥なくなるワケじゃない‥気づかれないまま、おいしく漬かっているかもしれないお漬物‥熟成無意識漬け♪ポリポリ食べられたら‥イイかも(笑)んー、たけし君畑やケンちゃんロッコウや‥風水、いろんなグッズ‥フシケンが体験させてくれることって無意識床に働きかけてる感じなのかなって思います。
2024/07/12 20:56:28
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愉利
>ヤッテくれたぜクマンバチ(笑)
おおお、ホソッピィ♪ほんとだーーっデカイクマンバチがヤッテくれたぜーーっ(笑)まだキイロのお花がついてる。。すっごいなぁ…メチャ感動です。。たけし君の家庭菜園だけど…お客さんがいっぱい(笑)で…いろんな生命体が活発に交流してる…って思います。
2024/07/12 20:54:23
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ワッシ
>ヤッテくれたぜクマンバチ(笑)
おおおー。クマンやったーです(笑)。なってるなってる〜♬
2024/07/11 08:47:54
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愉利
>クマンバチだぁぁぁ
わー、めっちゃ鮮やかなキイロ×キイロ‥クマンバチ‥デカイです。はじめてなの‥でこわがられてしまうコワモテ?(笑)なフンイキ‥でも逆転ありそうな‥(笑)だなぁって思います。緑色こゆいな〜〜とってもきれい‥
2024/07/08 21:23:07
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愉利
>鈴木大拙の教え
グオオ‥自分の内面も自ら疎外する方向へハンドルをきろうとする‥はぁ‥なんかすごいです。。ほんとに遠心的なんだ‥って思います。科学の進歩‥進めば進むほどコワくなって進めなくなるかも‥
2024/07/08 21:19:56
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愉利
>天からの水を得る準備2
>すみません。こちらにコピーしました。
わー、土手が出現♪(笑)だんだん気持ちも前のめり〜〜準備の進行といっしょに変化しているんだなーって思います。見た目からはなにも想像できない(笑)感じ‥たけし君畑のフシギ。。家庭菜園のフシギ。。
2024/07/05 11:57:42
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ワッシ
>天からの水を得る準備2
わぁー。土が盛られてるのが見えますー。この頃は後手後手だったのが、少しずつ前傾に。。おおお。
2024/07/05 02:49:27
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和佳
>鈴木大拙の教え
じーっと見てたら、「見るものと見られるもの」って…能動と受動見たいなら対比で「意識のあるやつと無いやつ」みたいな感じだなと思いました。
もしそうだと考えると、ここで大拙さんが言ってる、科学で扱う「物」というのは、意識がないもののことで…もしかして意識がないとか、動物みたいに薄いとか(たぶんそう思ってるかなと)、またはそういう部分として見る(意識できる)ようになった途端に扱える立場なのかなと思いました。
例えば…西洋では科学の立場で「肝臓」という臓器に対して、それ自体には意識がない=モノとしてみることができて研究できるようになるのかなと思います。一方、東洋だと「肝」はイライラを司っていたりして、確かに意識はないかもですが…意識に影響与えてくる何かよなと思いました。科学の客観ってもしかして奥底に。「意識あるなしが大事」ってのが隠れてるのかなと思いました。
2024/07/03 10:27:26
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アン
>森田君(笑)
仲間外れは嫌だなと思います。たとえ好きじゃない人たちでも仲間外れにされてしまったら嫌だと感じそうです。合わせに行くかもしれないと思いました。
2024/06/30 09:20:10
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和佳
>フロムの教え
…いつもフロムさんの文章はなんか難解さがありアホなんで悶えてます。
誰かに会ったときに、その人が禁止してる衝動を勘づいても見ぬ振りをしてあげるのが関係性!ということかなとおもいました。その人が気狂いになろうとしてるとか、マゾ的な人なら指摘はかえってご褒美ですが…みんな実は勝手に目がいっちゃうエロ、グロ、バイオレンス、ナンセンス、アンチ、噂話、心霊みたいなことは…お互い紳士淑女のマナーでお一人でどうぞ、言わぬが花よが暗黙の了解な⭐︎みたいな。バレないと思ってるYouTubeとかの履歴が本当の自分で…はぁはぁ…あっはっはー絶対晒せないデス。
やだもー森田くん!と青年の背中をバシバシしてしまいそうです。(全然違うかもですいません)19の私ならあのアレが最大の関心時なのに、そんなの考えてないヨみたいな顔してたし、それが自由からにげることとはまったく思ってなかったと思います。いやー今も出せない(そんな話じゃないかもですが)
2024/06/28 13:42:25
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愉利
>森田君(笑)
あ♪森田君(笑)‥科学こそ裾野を広げろ‥おおお、なんだかスカッとする(笑)その後の私‥に影響する出会い‥それも、ひとりじゃない‥無意識の研究仲間と同期する19歳。感動の連鎖反応がおきてるみたいって思います。
2024/06/27 22:29:06
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ワッシ
>食った食った
おおお〜♬楽しそうなたけし君〜♬イエイイエイ♬
2024/06/23 04:31:25
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